コメントを追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
九州地整の資料は見たことがないため、重力式擁壁も含まれていることは知りませんでした。
圧送距離の関係でスランプロスが出るのはありますね。それを定量的に判断する基準があれば良いのですが・・・・私が知らないだけかも知れません。
私個人の考えとしては、建設技術者もいないし、施工技術力も低下していく、そして労働環境改善を踏まえると、ワーカビリティの確保しうるスランプなら12だろうが15だろうが構わないと思っています。出鱈目だと憤慨する人もいるんですけど、実情不都合ない事を分かっていない人の言い分だと思ってます。
重力式擁壁も含まれているなら、労働環境改善を添加要素として説明すれば認められるような感じがします。
スランプ検討は同感です。昔の古典的な慣例に固執していては門戸を狭めるだけだと思ってますし、そのためにケミカルが発達してきたと思ってます。
*経験ですが、スランプ確認して打設しましたが、気象条件が悪く打設に手こずりました。打設したコンクリートスランプはなんだか良く分からないって事を思い出しました。最初にSL8じゃあ厳しいよと助言したんですけどね。あのときは見なかった事にしたくなりました。